リアコン,テレプラス,AFアダプター
FA☆300/4.5の焦点距離を伸ばすために,
1.リアコンバーター1.4x,
2.ケンコー・テレプラス1.5x,
3.AFアダプター1.7x
を試してみました。(画像をクリックすると,ピクセル等倍切り出しを表示します)

リアコン,テレプラス,AFアダプター_d0123171_9381934.jpg
1.リアコンバーター 


リアコン,テレプラス,AFアダプター_d0123171_9385236.jpg
2.テレプラス 


リアコン,テレプラス,AFアダプター_d0123171_9391638.jpg
3.AFアダプター 

smc Pentax-FA☆300mm F4.5,
Pentax K-7.
ホワイトバランス:太陽光,カスタムイメージ:人物(ただし,シャープネス+1)

  ◇  ◇  ◇

上の写真ではわかりにくいのですが,一番シャープなのは1。
ただし,MFになってしまうので,腕の悪い私の場合,ピント合わせの歩留まりが下がってしまいます。

  ◇  ◇  ◇

2は,使用説明書には,
「200mm以上のレンズに使用した場合,被写界深度が浅くなるためAFでのピント合わせがしづらくなりますので,マニュアルフォーカスでピント合わせをしてください」
とあります。
実際,AFのスピード・精度は落ち,迷うことも多くなりますが,いちおう使えます。
画質は,少々甘くなります。

  ◇  ◇  ◇

3はさらにハードルが高くて,
まず,ホームページには
「使用できるレンズは原則としてF2.8より明るいレンズ」
とあり,
さらに使用説明書によると,
「オートフォーカスレンズには使用しないでください。オートフォーカスが正しく作動しないことがあります」
しかも,
「適合レンズ」の一覧にFA☆300/4.5の文字はなく,「上表以外のレンズは使用できません」
おまけに
「リアコンバーターとして使用できません」・・・^^;

それでも,使ってみました(レンズ側をMFにして)。
そして,使えました^o^

MFで大まかに合わせて,最後に親指で1プッシュ。
精度はテレプラスよりいいようです。
何より,切り替えなしでMFとAFを使えるし(超音波モーターなら当然ですが^^;)
AFでピントを外しても,無限から最短まで行ったり来たりしません。

画質は,テレプラスより悪いということはなさそうです。

  ◇  ◇  ◇

というわけで,
当面AFアダプターで,510mm F8として使おうと思ってます。

(なお,定型句ですが,メーカーが「使えません」としているものを使ってみて何か問題が生じても,
私は責任を負いませんので,悪しからずご了承くださいm(_ _)m)
by lin_gon | 2010-01-03 09:47 | Pentax/Takumar


<< リアコンの露出補正 新春ゴイサギ >>