OM-1
おりーぶさんのblogを見ていると,OM-1が欲しくなる。
でも,プリズムは腐食しているのが多いし,
人気があるからそんなに安くはないし…てんで,
なんとか我慢していた。

話は変わるようだが,年明けの休みの目途が立った。
元旦に赤岳,2月に西穂独標…今年と全く同じ(^^;

問題は,持って行くカメラである。
デジカメは,寒いとバッテリのもちが心配。
今年持って行ったGRDは,1日1個のバッテリが必要だった。
2月の西穂独標は,GRDとD40の2台だったのだけれど,青息吐息だった。

やっぱり,フルメカニカルでしょう。
もっているフルメカ・カメラは,Nikon Fだけ。
はっきり言って,重い。
となればやはり,植村直己さんも北極へ持って行ったカメラ…

ということで,やっと話はOM-1へ戻る。

昨日,新宿の「カメラのきむら」で,7350円のOM-1を見つけた。
「メーター不良」とあったけれど,そもそも電池を想定してないから,メーターは要らない。
手にとってみると,
何よりプリズムの腐食がない。
モルトも奇跡的にきれい(貼り替えたのかな)。
シャッター速度も,手元で計れる範囲では正常。
ミラーに多少の汚れ,ファインダー視度の若干のズレはあるものの,
奇跡的掘り出し物。

というわけで,林艮家の一員となったのでありました。

OM-1_d0123171_23593264.jpg


EOS 20Dと比べると,20Dがキングコングに見える。

撮ってみても,光線漏れもないし,何の問題もない。
超ラッキー♪

OM-1_d0123171_23595070.jpg


OM-1_d0123171_00062.jpg


まあ,銀塩(フィルム)カメラは,レンズの光を正しくフィルムに導けばいい,
というだけの存在なのだけれど,
やっぱり気に入ったものだと意欲がちがう。

冬山は,こいつにコダックのPlus-Xを入れて撮ろうかな…

OM Zuiko Macro 50mm F3.5
Olympus OM-1
Centuria 200

…追記(訂正)…
植村直己が使っていたのはニコンF2植村スペシャルで,
OM-1は加藤保男がエベレストへ持って行ったんでした。

それと,フルメカ・カメラはジャンク畑から拾ってきたキヤノンFTbも持ってましたな。
でもこれもデカくて重いし,モルトを貼り替えないとちょっと不安だし…
って,誰に言い訳してるんだ?σ(^^;
by lin_gon | 2007-12-13 00:34 | Zuiko


<< 赤い椿… ポインセチア >>