阿佐ヶ谷にて
日頃,阿佐ヶ谷行きのバスをよく使う。
けれどたいていは,途中の大泉学園駅で下車。
ときどき三宝寺池(石神井公園の池)。
ごくたまに荻窪駅。
終点の阿佐ヶ谷駅まで乗ったことはなかった。
昨日,ふと,阿佐ヶ谷まで乗ってみようという気になった。

実は幼いころ,阿佐ヶ谷に住んでいた。
東京オリンピック後間もないころだから,かなり古い話ではある。
そのころの面影もないのは,当然だろう。
だが「阿佐谷南三丁目」とか,「天沼」とかいうバス停の名だけで,
十分懐かしかった。

駅に着いて,ちょっと周辺を歩いてみた。
アーケードの「パールセンター」は健在。
だが,店はほかのどこの駅前とも変わらない。
まあ,今どきそんなものだろう。

唯一フォトジェニックだったのは,
「高円寺純情商店街」で有名な,ねじめ正一さんの民芸店。

阿佐ヶ谷にて_d0123171_10141816.jpg


私が住んでいたころは,まだ高円寺から移転していなかったらしいが…


Yashica ML 50mm F1.7,
EOS 20D.
by lin_gon | 2008-01-09 10:15 | Yashica


<< 蝋梅 空席 >>