タクマー20mm F4.5
林艮的レンズ迷鑑#16
Super-Multi-Coated Takumar 20mm F4.5。
タクマー20mm F4.5_d0123171_10523114.jpg

レンズ構成:10群11枚
絞り羽根:5枚
最短撮影距離:20cm
フィルター径:58mm(77mm)
重さ:251g

大きな角型フードつき。
フィルターは,直接はめるとケラれる恐れがあるので,77mm径のものをフードに装着するようになっている。
でもAPS-Cサイズでは30mm相当なので,このフードでは大きすぎ。
マップカメラ・オリジナルのメタルフード(24mm用)をつけている。
タクマー20mm F4.5_d0123171_1058119.jpg
前玉が大きくて,おいしそう^^

で,写りはどうかというと・・・



(クリックすると大きくなります)
タクマー20mm F4.5_d0123171_1105992.jpg
コントラストが低くて眠いかな~と思いきや(F8),

タクマー20mm F4.5_d0123171_1114525.jpg
晴れればくっきり(F8)。

タクマー20mm F4.5_d0123171_1135685.jpg
逆境逆光にも強い(F8)。

タクマー20mm F4.5_d0123171_115314.jpg
最短20cmとかなり寄れるので,このぐらいは楽勝(F4.5開放)。
開放で寄れば,後ろボケが得られる。

タクマー20mm F4.5_d0123171_116161.jpg
硬いものはちゃんと硬そうに写る(F8)。

タクマー20mm F4.5_d0123171_1182549.jpg
画面中心部はかなりの解像力(周辺部はそれなり)。
前玉が大きいから,周辺減光は,このサイズのセンサでは皆無(F8)。

タクマー20mm F4.5_d0123171_1172042.jpg
樽型の歪曲が少々あるが,にじみは開放でもほとんどない。
非点収差やコマ収差も,あまり目立たない(F4.5開放)。

F4.5はちょっと暗いけど,たいていは絞って使うし,ズームなら4.5なんてのもざらにあるし,
と思えば我慢できる^^ゞ

総じて,無理がないためか,とっても優秀であります^^
欠点は・・・めったに売られていないこと^^;

Super-Multi-Coated Takumar 20mm F4.5,
Pentax K10D.
by lin_gon | 2008-12-15 11:16 | Pentax/Takumar


<< ど根性モミジ イルミ習作 >>