カテゴリ:Rokkor( 3 )
印象・・・沈丁花
印象派の絵画風に・・・みえないかな?^^ゞ
d0123171_1139720.jpg
(クリックすると大きくなります)

M-Rokkor 40mm F2,
Lumix G1.
by lin_gon | 2009-02-25 11:41 | Rokkor
おててつないで
赤いくつ,はいて,
おじいちゃん・おばあちゃんと
おててつないで,
おさんぽ。
d0123171_161270.jpg


おまけ。
d0123171_11521251.jpg
(クリックすると大きくなります)

Minolta M-Rokkor 40mm F2,
Lumix G1.
by lin_gon | 2009-02-22 01:10 | Rokkor
今どき稔る田
ミノルタSR-1s。

d0123171_1523135.jpg


ミノルタだけは手つかずだったのだが,
姿の美しさに惚れて,買ってしまった。

1967年発売というから,すでに40年。
純機械式総金属製で,露出計は初めからついていないという潔さ。
OM-1よりは90g重いが,十分小型軽量。

なんといっても,小ぶりなペンタプリズムの形が美しい。
45mm F2という準パンケーキレンズも魅力。
ロッコール(六甲る^^)という響きもいい。


そして,買おうかどうしようか迷っていたスキャナ。
ちょっと前の型を,オークションで安く手に入れた。

d0123171_1524439.jpg


そのお値段,なんと2,100円。
しかも35ミリ判だけでなく,中判はおろかシノゴ(4×5)までスキャンできる。

…う~ん,中判ほしくなっちゃう(^^;

いろいろ試した結果,
360dpiの長辺15cmぐらいでスキャンするのが,いちばん具合がいい。
ただその後,レベル・色相・シャープなどの調整は必要。
その結果が,下の写真。

d0123171_1525978.jpg

どっかで見たような…(^^;


d0123171_1532295.jpg


いやあ,このスキャナ,使えます。
お店でCDに焼いてもらうより,ずっといいですわ。


MD Rokkor 45mm F2,
Minolta SR-1s,
Centuria100,
Epson GT-8700F.
by lin_gon | 2008-01-12 02:16 | Rokkor