タグ:ピノさん ( 53 ) タグの人気記事
トリミング
・・・とは言っても写真のことではなく、
ピノさんのトリミングをしてもらったのであります。

キリッ!
d0123171_1314214.jpg
をを、まるで犬みたい。
それとも、熊吉(くまきち)にもどったか?(笑)

smc Pentax-FA 43mm F1.9 Limited,
Pentax K-x.
by lin_gon | 2010-10-24 01:34 | Pentax/Takumar
ピノさん近況
相変わらずモシャモシャしております。
d0123171_1273333.jpg

久々のG1に,新調した20/1.7で。
d0123171_128213.jpg

考えてみれば,我が家のG1初のAFレンズであります(・・・今ごろ^^;)

Lumix G 20mm F1.7,
Lumix G1.

Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8,
Canon EOS50D.
by lin_gon | 2010-05-17 01:32 | Lumix
ピノさん2歳
日付変わって2月1日,ピノさん2歳の誕生日。
では,記念撮影~^^
d0123171_093068.jpg
・・・眼を見開いていただくのが,精一杯でありました^^;

smc Pentax-A Macro 50mm F2.8,
Pentax K-7.
by lin_gon | 2010-02-01 00:17 | Pentax/Takumar
K-xのISO3200
カラーノイズ少なく,フィルムの粒状性を感じさせる味つけ。
ふつうに使えそう^^
(ノイズリダクション:中)

d0123171_12433611.jpg
(AWB,人物)


d0123171_12483362.jpg
(CTE,ほのか)

smc Pentax-FA 43mm F1.9 Limited,
Pentax K-x.
d0123171_1250999.jpg

by lin_gon | 2009-10-23 12:54 | Pentax/Takumar
ピノさん近況
d0123171_1184696.jpg

相変わらずヤンチャでキカン気ですが,
最近は無闇に走り回ることはなくなりました。

ちょっとは大人になったかな?

smc Pentax-DA 40mm F2.8 Limited,
Pentax K-7.
by lin_gon | 2009-10-10 01:20 | Pentax/Takumar
夜更かしピノさん
久々のピノさんであります。

なかなか寝つかず,おやつをねだるので,
カメラを向けたら,その後さっさと熟睡。
d0123171_3491181.jpg

カメラが嫌いなのか,撮られて満足したのか・・・

smc Pentax-M 28mm F2.8,
Pentax K-7.
ISO1600,F2.8,1/30,WB昼白色蛍光灯,
ハイライト-3,シャドー+3.
by lin_gon | 2009-07-13 03:52 | Pentax/Takumar
ピノさん近況
キャッチボールならぬキャッチぬいぐるみで,
ご機嫌なピノさんであります。
d0123171_2154023.jpg
いつもながら,髪の毛ふりみだしてます^^;

Ai Nikkor 28mm F2.8S,
Lumix G1.

ちなみに相変わらずピントと露出が難しいのもまた,
ピノさんであります^^;
by lin_gon | 2009-03-01 02:20 | Nikkor
ピノさん1歳
昨日で,無事満1歳。
体重は10kg。中型犬の域?
・・・ここまで大きくなるとは,思いませなんだ^^;
d0123171_1035783.jpg


d0123171_10361685.jpg

smc Pentax-FA 43mm F1.9 Limited,
Pentax K10D.
by lin_gon | 2009-02-02 10:24 | Pentax/Takumar
FL55/1.2 on Lumix G1
キヤノン一眼レフの出発は,1959年のキヤノンフレックスとRレンズ。
これは不発だったらしいが,64年のFXとFLレンズを経て,
71年のF-1&FDレンズで,ニコンに並ぶ位置を勝ちとり,
その後79年に,それまでのスピゴット式を改めてバヨネットのNew FDレンズとなる。

R,FL,FD,New FDまでは,マウントに互換性があった。
口径47.9mm,フランジバック42mm。
1987年,AF化にともない新たにつくられたEFマウントは,
口径こそ50mmと大きいものの,フランジバックは44mmとかえって長くなり,
これで互換性は完全に絶たれ,FDマウントは死んだのであった。

そのおかげでFDマウントレンズの中古は,
デジタル時代の下,まともなマウントアダプターもなく,超安値で推移していた。
(唯一FDよりフランジバックが短かったデジイチにフォーサーズがあったが,
FDレンズの絞り機構の関係でアダプターは作れなかったらしい。
なお,無限遠が出ないアダプターや補正レンズ入りのアダプターは,勘定に入れていない)

その「死んだマウント」に再び息を吹き込んだのが,マイクロフォーサーズと宮本製作所。
20mmを切る短いフランジバックを利用して,FD用のマウントアダプターがつくられたのである。
苦節30年・・・捨てられたマウントに今再び,光が当たったのであった(・・・感涙T_T)。

d0123171_312057.jpg

FD用ならば,当然FLレンズにも使える。
というわけで,FL 55mm F1.2をG1に装着して撮ってみた。
(クリックすると大きくなります)
d0123171_3102550.jpg


d0123171_3105289.jpg


d0123171_3222155.jpg
1968年発売のこの大口径レンズ,5群7枚のうち
「4枚の新種ガラスの適切な光学系配置により高次の球面収差、像面湾曲を十分に除去」
したというだけあって,F2.8まで絞ればかなりシャープではあるものの,
せっかくだからぜひ開放1.2で,残存諸収差のやわらかな味わいを楽しむべきでありましょう^^ゞ

Canon FL 55mm F1.2,
Lumix G1.
by lin_gon | 2009-01-21 03:23 | Canon
あけまして
おめでとうございます。
d0123171_23551364.jpg
ピノさんも,11か月になりました。


・・・今年がよい年でありますように。
by lin_gon | 2009-01-01 00:00 | Color-Skopar