メジロ
メジロ_d0123171_14015.jpg

ちなみにメグロは,小笠原にいるらしい。

smc Pentax-M 200mm F4,
Rear Converter-A 1.4X-S,
Pentax K10D.
トリミング。


ちょっとでも長い焦点距離がほしくて,
200mmF4にテレコン1.4倍をつけて,
280mmF5.6相当にしてみた。

メジロ_d0123171_1415946.jpg


でもまあ結局予想どおり,200mmと比べてたいした違いはなかった。
280mmで撮れる鳥は200mmでも撮れるのであり,
トリミングすれば最後はレンズの解像力の勝負となる。

単焦点だから画像がすぐれているかといえば,
少なくともSigma55-200と比べた場合,必ずしもそうではない。
もっともテレコンがはさまっているので,単なるレンズの性能だけではないのだけれど。

色収差は,けっこうある。
でもそれが逆に,やわらかさになっているかも。
歪曲収差は,まだちゃんと試していないからはっきりとは言えないが,あんまりなさそう。


ちなみに,写りとは何の関係もないけれど,
総金属製のレンズは,質感はよいのだが,冬は冷たい…(^^;
by lin_gon | 2008-01-23 01:51 | Pentax/Takumar


<< 雪 カレー雑煮 >>