オリンパス・ペン
久々に,銀座で中古カメラ店めぐり。
レモン社で,黒いオリンパス・ペンSを発見。

オリンパス・ペン_d0123171_10544490.jpg


ある年代以上の人なら,とくにカメラ好きでなくてもたいてい知っているオリンパス・ペン。
一世を風靡したハーフサイズカメラのシリーズで,
OM-1・XAとともに,米谷さん率いるオリンパスの傑作。

1959年の初代Penに続き,
Pen S(1960)
Pen EE(1961)
Pen D(1962)
Pen W(1964)
そしてハーフサイズ一眼レフという稀有の存在,Pen F(1963)
が発売された。

その,Pen Sである。
掌に収まる小さなボディに,機械がみっちり詰まっていることを感じさせる重みがいい。
距離計も露出計もないから,ピントは目測,露出はカン。その潔さがいい。
フォーカスリングの2mと5mに,クリックストップがあるのもいい。
後塗りの黒だが,手工芸品のような風合いがまたいい。

オリンパス・ペン_d0123171_11454045.jpg


早速,石神井公園で撮ってみた。

(うちのスキャナでは,ハーフサイズをうまく認識しない。
トリミングで切り出せばいいのだが,面倒なので2枚セットで。
おまけになぜか上下が切れる。
そもそも厳密なフレーミングをするカメラじゃないからいいんだけど・・・)

オリンパス・ペン_d0123171_11234110.jpg


オリンパス・ペン_d0123171_11235975.jpg


オリンパス・ペン_d0123171_11241973.jpg


オリンパス・ペン_d0123171_1124343.jpg


オリンパス・ペン_d0123171_11245590.jpg

Olympus-Pen S (2.8),
DNP Centuria 200,
Epson GT-8700F.

まあ,写りじたいは,特筆すべきことはありませんな^^;


レンズはDズイコー3cm(!)/F2.8。
Dということは,4枚構成(たぶん3群)。
最小絞り22。
絞り羽根6枚。
最短撮影距離60cm。
フィルター径22.5mm。
シャッター速度:B,1/8~1/250。
重さ390g。
なお,後期型はイージー・ローディングになり,ファインダー枠がプラスチックに変更されているらしい。
by lin_gon | 2008-05-24 11:57 | Zuiko


<< 伸びたなあ・・・ コスモス咲く >>