今どきE-300
今どきE-300_d0123171_1234243.jpg

空の青に目がない。
リコーのGR DIGITALを気に入っているのも,その青空ゆえ。

見た目と同じ色にしたいとは思わない。
見た目も記憶も当てにならないし。

RAWで撮って現像したり,レタッチしたりすれば好きな色を出せるのだろうが,
モニターやプリンターによって色も明るさも違って見えることを考えると,
面倒臭さが先に立ってしまう^^ゞ
「撮って出し」で「おおっ!」とびっくりしたい。

コダック製CCD(の,とくに青)が「他と違う」という評判は,前から気になっていた。
搭載機種は,オリンパスのE-1, E-300, E-500。
オリンパス(というかズイコー)は,もともと「オリンパス・ブルー」で有名だから,
相乗効果ですごいことになるんじゃないか,と尚更気になる。

E-1が発売後5年,E-300が4年,E-500が3年。
中古もそろそろ絶滅危惧種になりそうな頃合い。
安いのがあったら保護せねば,と思っていたところへ,
1万円台のE-300を見つけたので,迷わずゲット。

◇   ◇   ◇

一眼レフにとって,ファインダーは大切。
フォーサーズは,センサーが小さい分,ファインダーの視野が狭くていけない。
だがその中で,E-300は広い方だ。
ファインダー倍率の高い方から順に並べると,

E-3: 1.15倍
E-300: 1.00倍
E-1: 0.96倍
E-330: 0.93倍
E-410, 510, 420, 520: 0.92倍
E-500: 0.9倍

なんとE-300は,最新最高級機種E-3に次ぐ高倍率なのだ。
しかも,等倍ということは,50mmなら両目を開ければピントが合わせやすいということ。

APSサイズと比べると,
D40(0.8倍)のサイズ換算で0.76倍と,これはちょっと負けているが,
初代KissD(同じく0.8倍)のサイズ換算で0.79倍,
KissDX(同じく0.8倍)のサイズ換算で0.81倍と,こちらは互角。

◇   ◇   ◇

さて,写り具合や如何。
↓のGRDで撮ったのと同じ芙蓉を,OM Zuiko 28/3.5で。(クリックで大きくなります)

今どきE-300_d0123171_1233138.jpg

今どきE-300_d0123171_12331624.jpg

今どきE-300_d0123171_12333225.jpg


OM Zuiko 28mm F3.5,
Olympus E-300.
by lin_gon | 2008-10-06 12:42 | Zuiko


<< 反射望遠500mmで鳥撮りに 芙蓉 >>